学校生活
学校生活
学校生活
県新人大会に臨む柔道部に全校生徒から声援が送られました。昨年度、全国大会(個人戦)に出場した柔道部ですが、明日土曜日の県大会に出場するのはたった3人だけとなりました。ちびっ子道場が流されたこと、指導者も津波の被害に遭われたことが、大きく影響しています。これは、大槌町が誇る相撲や空手でも同じ状況です。3人には、今回の県大会をバネに、これからも体を鍛え、大槌の柔道を復活させるよい指導者になってほしと願っています。
学校生活
支援
静岡県静岡市立城山中学校さんが創立30周年を迎えられました。おめでとうございます。城山中学校の皆さんには、学校をあげて大槌中学校の支援に取り組んでいただきました。東日本大震災発災直後に、城山中学校に何かできることはないかと皆で相談し、「城山」をキーワードで調べたところ、被災地大槌町の「城山」の近くに大槌中学校があり、被災していることを知ったことがきっかけだったそうです。アルミ缶の回収運動、梅干づくりをはじめ、春には「大槌中学校の体育祭から学ぶこと」と題して全校集会も開催したそうです。
今日は、静岡駅前の音楽ホールAOIで、午前中は合唱コンクールを開催し、午後は同ホールで東日本大震災と大槌中学校の取組について学ぶ学習会を開催していただきました。
大槌町は、南部藩の代官が置かれていた港町です。西の紀伊国屋文左衛門、東の吉里吉里(前川)善兵衛とよばれる豪商が財をなしていました。新巻鮭の発祥地とも言われています。この財産を守るために南部藩の城が築かれていたことから「城山」と呼ばれています。
支援
本日未明の地震により、沿岸に津波注意報が出ています。注意報が解除されない場合の対応については、朝、5時30分の時点で、「学校日誌」及び各学級の連絡網でお知らせいたします。本日は、文化祭です。注意報が解除されることを祈りたいと思います。
4時過ぎに、津波注意報が解除されました。本日の文化祭は予定通り実施します(^O^)。
研究授業の秋が続いています。今日は、小学校と中学校との先生方の交流の一つとして、図画工作と美術の先生が中学校に集まり、中学校美術の研究授業が行われました。写真はありません。ごめんなさい。