学校生活
2014/05/19 体育祭終了
5月17日に体育祭が成功裏に終わりました。体育祭の三賞は次のようになりました。
競技賞・・・黄組団、赤組団 応援賞・・・黄組団 躍動賞・・・赤組団
また、綱引き競技で使用した綱とその綱を巻き取るための巻取り台は「大阪の中之島ロータリークラブ」より寄贈いただきました。今までもたくさんの方々からの支援でいろいろな活動が成り立っています。本当にありがとうございました。

20140508 体育祭練習始まる
体育祭の練習がいよいよスタートしました。 5月2日には組団種目、男子は騎馬レース、女子は台風の目の練習、1回目が行われ、競技の説明や練習が3年生を中心にスムーズに行われました。3年生のリーダーシップが発揮され、今年の体育祭も成功裏に終わることが期待される良い練習でした。
【大槌中体育祭】 5月17日(土) 開会式 9:30(雨天順延)

2014/04/28 授業参観・PTA総会無事終了
4月26日(土)に授業参観・学級・学年懇談会・PTA総会が行われました。多数の保護者の方が参加してくれました。大変ありがとうございました。また、PTA総会も行われ、平成26年度の新役員も無事、承認されました。
2014/03/24 春の嵐
春の嵐、というより、大雪で、先週末の野球の大会は中止になりました。
昨日、平成25年度の卒業式が城山体育館で挙行されました。悲しい卒業式ではないのですが、生徒一人ひとりが歩んできた苦難の三年間を思うと涙が止まりませんでした。担任と卒業生、卒業生と在校生、そして保護者と卒業生とのそれぞれの絆の深さを感じました。
今日は、修了式でした。たった一年で、一回りも二回りも大きく成長した生徒を褒め称え、激励しました。
公立高校の入試が明日になりました。入試前に、3年生全員と面接をしましたが、志望理由や将来の希望がはっきりしていることに驚きました。それからもう一つ、将来の生活根拠地にほとんどの生徒が大槌をあげたことにも驚きました。「復興を担いたい」「大槌で働きたい」というのです。すばらしいことです。入試、頑張ってほしいと思います。
パソコンにトラブルがあり、日誌の書き込が滞っておりました。(^_^;)。
バレンタインデーに嬉しいプレゼント。生徒一人に500gのチョコレートの詰め合わせが届きました。なんと全部で150kg。愛を感じながら、時間をかけてゆっくりいただきたいと思います。このチョコレートのプレゼントは、今回で3回目。ありがとうございます。
長野市の南部ハナマガリ鮭Tプロジェクトのスタッフの方が2月12日に、大槌町と本校を訪問されました。震災以来、鮭をモチーフにしたTシャツを販売しその益金を大槌町の小中学校に届けてくれています。今年も、クラブ活動の支援金、語り部プロジェクトの協賛金として多大な寄付金を頂戴いたました。また、体育館の遮光カーテンの取り付け料も負担していただいています。
長野も大雪と聞いています。お見舞い申し上げます。
Amazonのほしい物リストで、コピー用紙もお願いしています。ページプリンター用のコート紙とあわせて、こちらも続々届いています。ありがとうございます。コート紙の写真は後日掲載いたします。

Amazonのほしいものリストを通して、DVD7ケース(350枚)が届いています。
撮影する前に、ダビングをお願いする方に預けてしまいました。卒業記念のDVDができあがったら写真でご報告させていただきます。
卒業記念DVDは概ね編集は終了し、著作権処理(JASRACへの申請)の準備をしているところです。、
学校生活
交流
学校生活
学校生活
1月30日、岩手県教育委員会委員長の八重樫勝先生が来校されました。被災地視察の一環です。勤労青少年体育館での体育の授業を除き、1年生から3年生まですべての授業をご覧になっていただきました。どの学級も落ち着いて授業をしていること、生徒の表情が明るいこと、授業を担当している先生と生徒との間に親近感にあることに大変感心され、安心したというコメントを頂戴いたしました。
昭和63年度の本校卒業生の方がお子さん連れで校長室を訪問してくれました。今年、42歳の歳祝いをはまぎく(旧浪板観光ホテル)で行なったそうです。その時集めてくれた義援金を中学校にと寄贈してくださいました。
卒業生のこうした善意に、生徒は励まされ、成長しています。ありがとうございます。

支援
19日の学校日誌で紹介した豆まき用のピーナッツです。最初に3袋、次に11袋届きました。す。目標30袋。大槌中学校の豆まき大会にご協力をお願いいたします。

交流
交流
今日から3学期。始業式の様子です。仮設校舎に生徒の元気な声が戻ってきました。

支援
支援
6日から仕事始めです。1、2年生は部活動をスタート。3年生は高校入試を控え面接練習に取り組んでいます。
本年もよろしくお願いいたします。
支援
本日、大槌中学校のホームページへのアクセス回数が50000回を超えました。全国から寄せられる支援に感謝し、被災地にありながら明るく元気に生活する生徒の日常を紹介するために昨年11月1日にスタートした手づくりのホームページです。今日は、1年と41日目にあたります。
現在は、多い日で一日200回前後のアクセスがあり、一月平均で約5000回となっています。
これからも、被災地大槌中学校から明るく新鮮な話題をどんどん紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
11日朝5:00現在、町内に暴風警報が出されていますが、快晴であり雨がともなっていないこと、これから風はしだいに弱まっていく予報であることから、本日は普通登校とします。
生徒の皆さんは、普段以上に気をつけて登校してください。
追加情報5:30。
暴風警報は、注意報に切り替わりました。
気象庁が暴風警報を解除する時刻と、インターネット上の気象情報の表示変更と、学校が表示変更を確認する時間に多少の時差があります。
9月にあまちゃんこと能年玲奈さんが大槌中学校にやってきました。「夢を持って一歩前へ」と「私たちは未来の設計者」の横断幕を一緒に描き、吹奏楽部とも楽しく交流してくれました。その様子(動画)がNHKのサイトに掲載されました。あまちゃんは、大槌祭りにも参加していたのですが、気づいていたでしょうか。ぜひ動画で確認してみてください。
http://www.nhk.or.jp/ashita/amachan/
交流
岐阜から柿が届きました。大きな、本当に大きな黄色い甘柿です。「今回は3年生に」ということでしたので、一人に一個ずつ持ち帰らせました。広島からは紅葉まんじゅうが届きました。外はイルミネーション、お腹にはおまんじゅう。ありがとうございます。
広島の支援者の方は、カナダの子どもたちが書いてくれた葉書も届けてくれました。一枚一枚に、ご本人が描いたという有名人の似顔絵と、子どもたちの英語のメッセージが丁寧に書かれていました。こちらは一人に一枚ずつ手渡します。
マイヤマスト店長の大町力也さんから義援金を預りました。味の素さんと味の素さんの商品を共同で仕入れをしている会社が集まり、味の素の商品を1個取り扱ったら1円を被災地の学校に寄付するという制度をつくり集めたお金を届けてくれました。本校のために7万個の商品が取り扱われたとうことです。
大槌町のマスト店も含め、沿岸に多数店舗を構えていたマイヤさんは、震災で多くの店舗を失いましたが、被災地に食べ物や生活物資を供給しなければならない、被災した従業員に職場を与えなければならないと、驚異的なスピードで店舗を再開してきました。社長さんをはじめ、社員の、その思いと行動力は全国に知られています。
本校の保護者もたくさん働いているようです。感謝に堪えません。ありがとうございます。
昨日、後期生徒総会が行なわれました。先の役員選挙で当選した新執行部が提案した後期生徒会スローガンは「PRIDE~誇れる大中を目指して~」でした。県内外から支援を受けているといことは「注目されているということ」。日常生活をもう一度見直して、今まで以上に素晴らしい学校をつくろう。「私たちの大中を見てください」と、いつでも胸を張って言える学校づくりをしていきましょうと新生徒会長が力強く主旨説明をしていました。期待度120%の船出でした。
西根西中学校さんと芝中学校から義援金をいただいました。ありがとうございます。
今、生徒会では今年お世話になった方々に年賀状を差し上げる「年賀状ボランティア」を企画しています。今回の義援金は、年賀状の購入費に充てさせていただきます。
学校生活
学校生活
学校生活
学校生活
学校生活
学校生活
学校生活
学校生活
県新人大会に臨む柔道部に全校生徒から声援が送られました。昨年度、全国大会(個人戦)に出場した柔道部ですが、明日土曜日の県大会に出場するのはたった3人だけとなりました。ちびっ子道場が流されたこと、指導者も津波の被害に遭われたことが、大きく影響しています。これは、大槌町が誇る相撲や空手でも同じ状況です。3人には、今回の県大会をバネに、これからも体を鍛え、大槌の柔道を復活させるよい指導者になってほしと願っています。
学校生活
支援
静岡県静岡市立城山中学校さんが創立30周年を迎えられました。おめでとうございます。城山中学校の皆さんには、学校をあげて大槌中学校の支援に取り組んでいただきました。東日本大震災発災直後に、城山中学校に何かできることはないかと皆で相談し、「城山」をキーワードで調べたところ、被災地大槌町の「城山」の近くに大槌中学校があり、被災していることを知ったことがきっかけだったそうです。アルミ缶の回収運動、梅干づくりをはじめ、春には「大槌中学校の体育祭から学ぶこと」と題して全校集会も開催したそうです。
今日は、静岡駅前の音楽ホールAOIで、午前中は合唱コンクールを開催し、午後は同ホールで東日本大震災と大槌中学校の取組について学ぶ学習会を開催していただきました。
大槌町は、南部藩の代官が置かれていた港町です。西の紀伊国屋文左衛門、東の吉里吉里(前川)善兵衛とよばれる豪商が財をなしていました。新巻鮭の発祥地とも言われています。この財産を守るために南部藩の城が築かれていたことから「城山」と呼ばれています。
支援
本日未明の地震により、沿岸に津波注意報が出ています。注意報が解除されない場合の対応については、朝、5時30分の時点で、「学校日誌」及び各学級の連絡網でお知らせいたします。本日は、文化祭です。注意報が解除されることを祈りたいと思います。
4時過ぎに、津波注意報が解除されました。本日の文化祭は予定通り実施します(^O^)。
研究授業の秋が続いています。今日は、小学校と中学校との先生方の交流の一つとして、図画工作と美術の先生が中学校に集まり、中学校美術の研究授業が行われました。写真はありません。ごめんなさい。
学校生活
ほしい物リスト
学校生活
学校生活
支援
昨年吹奏楽部がお世話になった大阪河内長野市民の会の皆さんが、定期演奏会に参加するためにバスで来町されました。片道15時間の長旅でしたが、休む間もなく、先ずは、きらり商店街で本場のたこ焼きを披露してくれました。そして、吹奏楽部の演奏を温かく応援してくれました。
学校生活
支援
学校生活
今日は、合唱コンクールの発表順の抽選会も行われました。
抽選会に先だって行われた生徒集会で、生徒会長が、「合唱コンクールの最優秀賞を目標にどの学級も練習していますが、合唱コンクールの目的は、最優秀賞を取ることではなく、合唱を通して、各学級がまとまること、団結することです」と挨拶しました。立派な挨拶でした。生徒会長を中心とした現執行部のこの一年間の活躍も見事でした。新執行部の素晴らしい手本となることと思います。

学校生活
先週、生徒会役員選挙があり、今日は認証式が行われました。全員信任です。昨年も同様でしたが、無効票、白票がほとんどないという選挙結果でした。生徒同士の信頼関係、絆も深まっているからだと感じています。全校生徒から最高のエールをいただいた新執行部の皆さんの活躍を期待したいと思いました。
支援
支援
横浜市立茅ヶ崎中学校で、12日に「茅ケ中ふれあい祭2013」が開催されました。この祭で、大槌中学校を支援するためのバザーと物産販売が行われました。たくさんの保護者が「鮭最中」や「塩わかめ」を購入してくださっということです。茅ヶ崎中学校は、震災直後から大槌中学校を支援してくれています。昨年度は、バザーの売上金で、プリンター3台とインク、そしてキャビネ版の光沢紙を贈ってくれました。ありがとうございます。
支援
交流
交流
交流
Amazonほしい物リストでお願いしていたインクカートリッジ3色分が届きました。ページプリンターが不調の時、高速のインクジェットプリンターを使用するためのものです。ありがとうございました。写真は間に合いませんので、後日掲載させていただきます。
学校生活
支援
学校生活
交流
支援
ほしい物リスト
ほしい物リスト
学校生活
支援
学校生活
学校生活
学校生活
支援
唐木幸子バレエスタジオの皆さんが、兵庫県宝塚バウホールでリサイタルを開催した際、終演後に募金活動をしてくれました。ピンク、クリーム色、緑など、優しいカラーでつくった手製の義援金箱に、ご年配の方からヨチヨチ歩きのお子さんまで列をつくり協力してくださっということです。大切に使わせていただきます。
3年生
交流
学校生活
本日の、遠野、釜石、大槌地区中学校陸上記録会は、予定通り開催されます。