仮設校舎で生活する生徒の様子を学校日誌が記録しています(震災2年後、3年後)

紫波一中、二中との交流会

2014年1月19日 09時31分
交流 


18日土曜日、紫波第一中学校で行われた生徒会のリーダー研修会に参加させていただきました。参加者は、紫波一中さん、二中さんの生徒会リーダーと本校の生徒会リーダー8名、あわせて33名です。自作の名刺交換や自己紹介ゲームを通して親近感を深めなら、各校の生徒会活動の紹介などを行いました。どの学校の活動も、そして発表も立派でした。今回のリーダー研修は、大槌中学校の生徒会活動に弾みをつけそうです。
昼食は紫波ひめ隊による餅つきと、参加者全員で豚汁をつくりました。餅の里ならではの、温かいおもてなしに生徒は感激していました。お餅のお土産までいただいたようです。

生徒会交流1 生徒会交流2 生徒会交流3

お昼1 お昼2 お昼3

マゼンダ

2014年1月19日 09時23分
交流 


Amazonのほしい物リストから、プリンタのインク(マゼンダ)を寄贈していただきました。ありがとうございます。すでに開封して使用しています。

マゼンダ1 マゼンダ2 マゼンダ3

今年も、節分に学校をあげて豆まきを盛大に行いと考えています。
殻付きから豆のご協力をお願いいたします。→Amazonのほしい物リスト
目標30袋です。19日、9時30分現在。すでに14袋ご購入していただいています。

3学期始業式

2014年1月15日 19時00分


今日から3学期。始業式の様子です。仮設校舎に生徒の元気な声が戻ってきました。

始業式1 始業式2

World Bond-K Project

2014年1月15日 18時44分
支援 


ミャンマーでプロサッカー選手として活躍する吉野一基さんが、World Bond-K Project と銘打ったチャリティーを企画し、その益金で購入したネックウォーマーを、彼の代理人として与那嶺輝樹さんが本校を訪れ、サッカー部にプレゼントしてくれました。ありがとうございます。
八幡平市で昨年と一昨年に行なわれたサマーチャレンジカップが縁となり、今回のプレゼントとなりました。贈呈式には、そのご縁を結んでくれた同カップの実行委員長を務められた及川あつし氏岩手県議会議員と同じく岩崎友一議員が同席されました。

ネックウォーマー寄贈1 ネックウォーマー寄贈2 ネックウォーマー寄贈3

お歳暮にノリパネ、御年始にプリンター

2014年1月12日 12時57分
支援 


暮れの27日に、ノリパネ(A310枚)が届きました。仕事始めの初日には、カラープリンターのトナー4本。木曜日にはプリンター本体が届きました。年末までご支援していただき、新年も支援物資をいただきながらスタートしました。震災から2年と10ヶ月経ちましたが、仮設校舎での生活はこれからも続きます。全国から寄せられる善意はとても温かく、心強く感じます。
ノリパネはAmazonのほしい物リストから、カラープリンターとトナーは、横浜市立茅ヶ崎中学校(井上菜穂子校長、生徒数823名)の皆さんがバザーの益金で購入してくださいました。ありがとうございます。
 

プリンター1 プリンター2 トナー3

謹賀新年

2014年1月8日 13時25分


6日から仕事始めです。1、2年生は部活動をスタート。3年生は高校入試を控え面接練習に取り組んでいます。
本年もよろしくお願いいたします。

年賀状プロジェクト

2013年12月25日 16時20分


派遣職員に感謝する会を開催した生徒会が、本年の活動の締めくくりに、年賀状プロジェクトを展開しています。今年、お世話になった方に手書きの年賀状を送ろうという取組みです。
生徒の力作、というより、とてもほのぼのとした温かい気持のこもった年賀状をご紹介します。

年賀状1 年賀状2 年賀状3 年賀状4 年賀状5

生徒会の活動と同時に、寅舞いやひょうたん島など町内で撮影された写真を印刷した年賀葉書300枚を支援者(RKH)から頂戴し、終業式前に全校生徒に渡すことができました。手書きの葉書を書く習慣を身につけて欲しいという願いが込めれています。この葉書は、生徒が自由に利用します。元旦に誰に届くのか楽しみです。

葉書1 葉書2 葉書3

2学期が終了しました

2013年12月20日 16時23分


たくさんの成果を残して、二学期が終了しました。終業式に先だち、1年生、2年生、3年生、生徒会と、代表者が二学期を振り返る総括集会が行なわれました。皆、自信に満ちた発表でした。生徒の活躍、笑顔を支えていただいている全国の皆様に厚くお礼を申し上げます。ご協力ありがとうございました。

終業式1  終業式2 終業式3 

派遣職員皆さん ありがとう

2013年12月20日 16時18分


先週金曜日、「派遣職員に感謝する会」が開催されました。代表生徒9名が役場の多目的ホールで、職員一人ひとりに色紙と花束を手渡しました。色紙は全校生徒が手分けして作成したものです。大槌中学校親善大使の臼澤みさき(岬)さんも一緒に参加し、デビュー曲「故郷~BLUE SKY HOMELAND~」や「チャグチャグ馬っこ」で慰労。最後は、派遣職員と生徒が円陣を組み「進め!大槌!」という大きな掛け声で終了しました。この会は、生徒会長の新田亮介くんが「感謝の気持ちを行動に表そう」という呼びかけで企画されました。

今回の事業は「ライオンズクラブ国際協会331A(地区ガバナー小野寺眞悟:札幌北の杜L.C)」から協賛をいただきました。このご支援により、派遣職員の皆様に、花束と臼澤みさきさんのファーストコンサートDVDとアルバム「里唄」もプレゼントすることができました。

感謝する会1 感謝する会2 感謝する会3

東日本へ届け!元気のミナモト

2013年12月19日 11時12分


三重県教育文化会館が「東日本へ届け!元気のミナモト」をテーマに第6回文化祭を開催してくれました。今年で3回目です。その文化祭に寄せられた義援金を、昨日岩手県教育会館の小谷地さんが届けてくれました。たくさんの義援金に、見ただけでどきどきする「おにぎりせんべい」320袋、書き損じ葉書で交換した「80円切手」、「図書カード」、園児と小学生さんが書いた「笑顔いっぱいの絵はがき」などをいただきました。元気のミナモト確かに受け取りました。三重のみなさんありがとうございます。

三重教育会館1 三重教育会館2 三重教育会館3