第二スマイル開所式
2013年5月9日 17時41分
コマツハウスさんに寄贈していただいた多目的室(通称:第二スマイル)と、一緒に建設していただいた安渡保育所の開所式が行われました。生徒会副会長が生徒を代表して感謝の言葉を述べました。
コマツハウスさんに寄贈していただいた多目的室(通称:第二スマイル)と、一緒に建設していただいた安渡保育所の開所式が行われました。生徒会副会長が生徒を代表して感謝の言葉を述べました。
長野県茅野市立北部中学校の生徒会の皆さんから心温まる義援金とお手紙を頂戴しました。同校では、被災地のことを思いながら、「100万人の花は咲くプロジェクト」に全校で参加したり、募金活動を行ったりしていて、追悼の日には、全校で黙祷をしてくれたそうです。ありがとうございます。
出版チャリティーコンサート実行委員会一同様より、1000円の図書券100枚を贈っていただきました。8枚は、学校で追加し、三年生108名に図書券をあげることができました。一年生には「きみの友だち」、二年生には「夜のピクニック」をあげました。こちらも支援でいただいた図書です。
また、先週は、盛岡市立土淵中学校の先生からも図書券をいただいております。あがりあとうございます。
菜の花畑コンサートの写真をいただきました。菜の花畑は、堤防を挟んで被災した校舎に隣接しています。震災後、吹奏楽部の練習の音が聞こえなくなってしまい寂しかったけれど、二年ぶりに聞くことができてうれしかったと、写真を送ってくれた人が話していました。
昨年歌手としてデビューした臼澤岬(芸名みさき)さんが、5日、県民会館でファーストコンサートを行いました。600人収容するホールは昼夜満席だったといいます。昼の部を拝見しましたが、歌やダンスの披露だけではなく、最初から最後まで、大舞台の司会を一人でこなす姿は、中学生とは思えない堂々としたものでした。会場は、終始拍手と声援で大賑わいでした。
本校の朝を紹介します。午前8時10分、職員室は事務さんだけです。学年の先生方は、各学年の教室前に移動し、打ち合わせや掃除をしながら登校する生徒を迎えています。学年外の先生方は、玄関の掃除をしたり、校門で生徒を迎えます。先生と生徒との明るい挨拶から一日が始まります。
全国大会金賞15回という吹奏楽部の名門秋田山王中学校吹奏楽部の皆さんが4月28日、29日の両日大槌町を訪問し、城山体育館で本校吹奏楽部と合同で絆コンサートが開催されました。山王中の演奏と、両校による合奏に感動しましたが、それ以上に両校の生徒が吹奏楽という共通の趣味を通して絆を深めていく様子に感動しました。
支援団体の皆さんが鯉のぼりを設置してくれました。鯉のぼりの下、校庭では体育祭練習が始まりました。体育館では生徒総会が行われました。
(全国の支援者の皆さんへ)
旧安渡小学校(今春大槌小学校として4校が統合し開校)の桜が満開になりました。伝統のある学校の桜は古木が多くどこも見事ですが、旧安渡小学校の桜もご覧のとおりです。被災地に三度目の春が訪れました。残念ながら仮設校舎での生活は1.5年目、周囲に桜の古木は見あたりません。
今朝の生徒集会で、全校生徒立合いによる体育祭の組集団(縦割り集団)の組み合わせ抽選会が行われました。合わせて、陣地の抽選も行われ、最後は、各組集団の団長による力強い決意表明で締めくくられました。体育祭は5月18日(土)に開催されます。